思春期を思い出す

今日は早起きする予定だったよね。
朝ちゃんと目覚まし時計で起きたんだけど気づいたら二度寝してた。何者にも縛られないフリーター故の甘さがここで出たね。その辺のチョコレートよりも甘いから味見してみなよ甘さで吐くよ。

でもとある会社からあった電話には折り返し電話した。忘れなかった。
これ忘れなかったから許してほしい。はい、ここでも出るよね。フリーであるが故の甘さだよね。言っとくけどこれ他のフリーなターの人には通用しないから。他のフリーターの方はもっと厳しいからね。辛めだから。私だけだよここまで自分に甘いのは。

f:id:tara7:20150108234206j:plain

電話がきたからには何か用事があるんだろうと思って折り返し電話したんだけどさ、特になにもなかった。
電話の保留の音楽がMisiaのヨエベデだった。ユアエブリシング。ちょっと拍子抜けした。


最近いわゆるメンヘラな人のTwitterを見るのにハマってる。
煽りとか馬鹿にしてるとか差別とかではなくて、自分と違う考え方や感じ方の人がこんなにいるんだなとしみじみしてる。

不思議だよなあ。
手首切るって痛いじゃん。見て分かるけど絶対痛いじゃん。
だって注射でさえそこそこ痛いじゃん。じゃあ手首を刃物で切るって相当痛いじゃん。
でも手首切るのが習慣になってる人がいるんだよ。未知の世界。
痛いわ血が出るわ傷が残るわ、他人からは変な目で見られるわ、普通のとこじゃ働けないかもしれないわ、とにかくデメリットが多いのに手首を切る。
そういう衝動があるんだろうけど、どんな衝動なのか分からない。
手首を切ったら何が解放されて、どんな風に気持ちがすっきりして、どんなメリットがあるんだろう。

Twitterには切った手首をスマホで撮ってアップしてる人が結構いる。沢山いる。
でもってタグで こんな手首でも引かない人はRT なんてようなものがあって、それをつけてツイートしてる。
その傷だらけで血まみれの手首に引かない事が美徳なのか?それとも日常的にそうやって切ってるから引かない人とだけ親しくしたいのか?

批判だと思われそうなんだけど批判ではなくて、私とは全く違う世界のことだから分からなくてそれを知りたいみたいなさ。
でも教えてもらったところで私には理解出来ない気がする。
私はまぁ恵まれた環境ではないし、思春期には普通に死にたいって思ってたし、不登校だったし、色々あったけど手首切ったことは一度も無い。
だから私は感受性が豊かじゃないとか心が鈍いとか、何かしら鈍感な部分があって、繊細だったり考えすぎたり悩みすぎたりする人の気持ちが分からないんだと思う。
私の言葉や考え方はポジティブの押しつけになってしまうんだろうなあ。

死にたいとか死ぬしかないって思った時に、自分を良い感じに甘やかす方法を知らないと自傷行為になってしまうのかもね。知らんけど。
私は死にたいと思った時に、何で私が死ななきゃなんだよみんな死ね死んでくれって思う。
つらい時ぐらい他人のせいにしたっていいじゃねえかって思ってる。いいじゃん疲れてる時ぐらいは他人のせいにさせてくれよ。そんな感じ。
そんな風に自分を甘やかせればいいのかもなあ。知らんけど。


目が疲れたし頭痛してきたし寝る。
トイレ行きたい。