毎年毎年変わりゆく

派遣会社のお姉さんに「金曜日までにご連絡しますね!」と言われたのに金曜日までに連絡がこなかったきんじろうです。こんばんは。

f:id:tara7:20150117000921j:plain


今日も特に何事もなく一日が終わった。
予定では今日中に派遣会社から電話がきて、来週の某平日に面接だったんですけどね。そこしか予定合わないって話だったから、絶対今日電話くると思ってたんですけどね。まぁまんまと騙されたね。お姉さんのあの眩しい笑顔に騙されたね。既に顔を思い出せないけど美人だった気がする。

一日の中で何も起きてないから何も書くことないわ。
本当に何も起きてない。


そうだなあ。
うちの家は記念日をまともに祝わない家庭です。
私が小学生になる前ぐらいは誕生日にファミリーレストランで名前入りのチョコが乗ったケーキを食べたり、節分に豆まきしたり、クリスマスにツリー飾ったりしてた。
いつからだか忘れたけど、多分小学校高学年になるぐらいからそういうのがなくなった。自然と。
よく覚えてないけど家族全員揃って食事ってことがなくなったのもそれぐらいの頃だったはず。

原因なんて分からないし、今更知りたいと思わないけど、多分夫婦仲があまりよろしくないのが原因なんだろうなあとぼんやり思う。
父親は私が小さい頃に浮気まがいのことをしていた気がする。はっきり思い出せない。
小・中学生時代はほとんど父親が家にいなかった。単身赴任で。だから話すことはほとんどなくて、何で家にいないのかも分からなくて、でも母親が全てを補ってくれていたから寂しいなんて思わなかった。

悲観的に過去を振り返ってる訳じゃない。
ただ私はこの年になってこうして過去をしっかりみつめても、父親に話しかけるのが苦手で、記念日を祝うのが苦手なんだよなあと寂しくなっただけ。
父親は悪い人ではないし仕事をしていて立派なんだけど、何を話せばいいのか分からないしどんな人なのかも分からない。
記念日は面倒だけど、なかったらなかったで寂しい。

もし万が一私に子供ができたとしたら、私みたいな感覚の人間にはなってほしくないなあとしみじみ思う訳です。
父親と何を話したらいいのか分からなくて、どう接したらいいのか分からなくて、とりあえずご機嫌とりをするなんて人間になっても良い事はない。
誕生日を祝われてどうリアクションしたらいいのか分からないなんて人間になっても、寂しいだけだと思う。

f:id:tara7:20150117000954j:plain

だから私はもし万が一、将来家庭を築くことがあったとしたら、とりあえず記念日は祝いたいな。
別に大袈裟にしなくてもいいから家族全員の誕生日くらいは祝いたい。
父親との接し方についてはまぁ私がもしなるとしたら母親だから、なんとも言えないけど。

他所の家庭より会話の少ない我が家は、それぞれ思っていることがあっても言わないから伝わらない。
家族だけど他人みたいなとこがある。寂しいね。
昔は寂しいって気持ちが分からなかったんだけど、年を重ねたおかげか最近分かるようになった。


大人になって鈍る感覚もあれば、研ぎすまされる感覚もあるというか。
大人になっても新たな発見とか、新たに感じるとかそういうのあるよ。

多分。