世話をほったらかすとセンスは死ぬ

ブログ書こうと思ったんだけど何も思いつかなくてとりあえずシャワーに入ってきた。
今日は休みだったので一日家事してた。

f:id:tara7:20150117233829j:plain


ブロググループ?に並んでるブログタイトルを見てて、どんな人がどんなブログ書くんだろうな〜って最近見るようになったんだけど、自分のブログタイトルがなんかめちゃめちゃ重たく見えて真顔になる。

ブログタイトル決めるか〜ってなった時に、何にしたらいいのか分からなくて何度も変更した。何にしたらいいかわかんなかったから。書くことも決めてなかったし、頻度だって考えてなかったし、目的も特になかったために決められなかった。

で、今一番の望みはなんだろうな〜って考えた結果のタイトルだった。
今死にたい訳じゃないしそういうネガティブな意味ではなくて、将来死ぬ時に平穏に死ねたらいいなあと思って。
それにタイトル決まんないからブログ始められなくて、なんかもうこれでいいやって決めた感じもあるわ。めんどくさくなった。

でもこうして色んなタイトルと並んでるの見ると印象悪い気がしてくる。すごいメンヘラっぽいなこれ。
そこまで深い意味ないのになんか深い意味ありそうじゃない?頭良さそうに見えるかな?こういう思考が頭悪そうでしょ?頭悪いんだわ実は。


でまぁ、色んなブログ見てて思ったんだけどブログの記事とか文章の書き方にも好き嫌いでてくるなーってこと。

私改行が多いの嫌いなんです。
携帯電話から見やすいようになのかな?変なところで区切って改行してあるやつあるじゃん。何でここで改行?みたいな文章。あれが嫌い。
めっちゃスクロールして読まなきゃだから疲れる。
文章が極端に偏って配置されてるのも読みづらい。

かと言って改行がほぼないのも嫌い。
文章がだーーーーーーーーーっと改行なく書き込まれてるやつ。そしてそれに画像が一切ないと更に読めなくなる。
文章だけひたすら改行がなく書き込まれてる記事。
単純に読みづらい。

f:id:tara7:20150117233849j:plain

あとは明らかに商業用ってブログは読まない。
企業の広報なんだろうなって感じのブログとかな。
ああいうブログは嘘ばっかりだし信用ならない。偏見かもしれないけど嘘しか書いてない。
強調したい文の文字色変わってるとかね。そこを強調して私に何を感じさせたいの?あ?何が目的だ?って私の警戒心がマックス。そこらの番犬より警戒心強いからな。

他人のブログを頑張って読もうとは思わないから、結果的に読みやすいブログを読むようになるなって気づいた。
小説なら画像なくたって文章だーっと続いてたって平気だけど、ブログだからしんどい。


一日のちょっとしたことを書いてあるブログが一番読みやすい。
あ〜この人今日スーパー行ったのか〜程度の内容のやつ。
何でだろうなーって考えたんだけど、多分自分の何かをアピールしてないからなんだろうなと思う。

私こんなに頑張ってるの〜とか俺こんなに意識高いんだぜ〜とか、そういうのはお腹いっぱいなんだよなあ。
意識してる俺偉い〜意識高めてる私偉い〜じゃなくて、何か立派にやり遂げてから自分褒めろよ。自己顕示欲と承認欲求かな?
目標は掲げるだけじゃなくて、達成する努力して、出来たら達成してくれ。頑張れ。

あと画像ある人のブログ!!!!
読む気が起きる。
私はそう感じるから、自分のブログにもヘタクソな絵を入れてる。その方が絶対読みやすいと思う。

それと自分と似たような境遇の人のブログ!
同じ年代の人とか、同じようにふらふらしてる人とか、同じようにブログの内容定まってない人とか。
こんな風に感じ方とか考えてることとか違うのか〜って感心する。面白い。

あと全く自分と違う人のブログも面白い。
スターをつけてくださった方にもいたんだけど、私の年齢の2.5倍くらい生きている方がいてインターネットってすごいなと感動した。
普段生きていて絶対に関わることがないであろう人と、少しでも関わるのは面白い。新鮮。

好きだなと思った人のブログは結構まめに見に行ってる。
でも私はシャイなアンチキショウだかコンチキショウなので、何もせずにただ見てるだけ。ストーカーの素質がある。


久しぶりに絵を描いたけど、絵は描かないでいると下手になるな。

f:id:tara7:20150117233911j:plain
f:id:tara7:20150117233926j:plain

センスはほっとくと死ぬ。