小さな小さな画面の向こう

今日も一日それなりに生きました。

f:id:tara7:20150116003502j:plain


こうやって特に一所懸命でもなく生きてるとたまに、急に不安に襲われる。
それは多分一所懸命になれることがなくて、周りをみたら色んな人が一所懸命に何かに取り組んで生きてて、ふと自分を客観視した時に焦りが生じるからなんだと思う。

でも今までまぁ20年とほにゃらら年生きてきて学んだんだけど、他人がやってるから自分もってやるとろくな事無いんだよね。
自分がやりたいからって意志を持って行動したことには達成感があったり、感動とかとにかく何かしら得て力になるんだけど、やっべー他人があれやってる私もやっとこ!ってやって達成感を得た試しがない。
他人が楽しんでることを真似してやって楽しいなんて事はないんだなと年を重ねて気づいた。
私はお酒をがぶ飲みして潰れてあー楽しかったきゃははーってタイプじゃないし、遊園地とかテーマパーク行って体力が尽きるまで遊んで楽しむタイプじゃないし、可愛いものを撮ってTwitterにアップしてコミュニケーションとって楽しむタイプでもないし。

漫画に出てくる母ちゃんが よそはよそ!うちはうち! って言うけど、それは正しいと思います。


不思議だなって思うというか、面白いなと思うというか。

小さい小さいスマートフォンの画面に釘付けになって、Twitterの文章必死に打ち込んでる姿を見ると不思議に思える。

友達と連絡するとかお喋りするのは分かるんだよ。
人との会話には夢中になっちゃうもん。楽しいから。

けど、Twitterで独り言を呟くのに夢中になるって不思議だなと思う。
色んな人のTwitter見てると、自分の自撮り晒してる子もいればそれをRTで晒して叩いてる子もいるし、道行く人の悪口言ってる人もいれば友達と楽しそうに遊んでる様子呟いてる人もいる。アハハハってめっちゃ文字で笑ってるメンヘラもいれば、リスカしたとかODしたとか報告してるメンヘラもいる。生放送の動画で中継してる子もいれば、顔も知らない相手と会うためにリプライ送りまくってる子もいる。
それを全部小さなスマートフォンの画面を通してやってるのかと思うと不思議。

いや、もしかしたらパソコンの画面からかもしれないし、携帯電話をカチカチしてるのかもしれないんだけど。

どんなアピールも、どんな呟きも、どんな内容でもみんな小さい画面に釘付けになってやってんのかなって思うと面白い。
みんな似たようなもんなのかなって思う。

f:id:tara7:20150116003525j:plain

そんな私もスマフォに釘付け!
でも私が主にやるのは某掲示板のロムか、まとめブログ読むか、web漫画読むってこの三つだな。あとはLINEで友達と話す。
ほら、インターネット上でもコミュニケーション障害あるからね私。初めましてってコメントするの怖い。リプライってどうやればいいの。

一個の呟きのために一所懸命画像加工してる人もいれば、時間かけて文章考えてる人もいるんだよなあ。スマホじっと見つめて頑張ってる。


当たり前のことをやらない。
さいなら。